雇用保険被保険者氏名変更届

被保険者の氏名に変更が生じた場合は、氏名変更届及び添付書類を提出します。

氏名変更届は資格取得届を提出した際にハローワークから交付されます。

氏名変更届の手続き

提出期限

その都度速やかに

添付書類

基本的に添付書類は不要です。

要領

被保険者氏名変更の届出

21801

事業主は、その雇用する被保険者が氏名を変更したときは、速やかに氏名変更届に次に掲げる書類を添付して、その旨をその事業所の所在地を管轄する安定所の長に届け出なければならない。

氏名の変更の事実を証明することができる次のいずれかの書類

運転免許証、住民基本台帳カードのうち本人の写真付きのもの、国民健康保険被保険者証、出稼労働者手帳、住民票の写し、印鑑証明書等の官公署が発行した証明書の原本又は写し、若しくは労働者名簿

この届書を受理した安定所長は、当該氏名変更届に基づいて作成した被保険者証を当該被保険者に交付しなければならない。

当該交付は、事業主を通じて行うことができることとなっているので、通常の場合すべて事業主を通じて行う。

 
被保険者が被保険者資格を喪失した後に氏名を変更した場合であって、受給資格者の氏名変更の届出をしなかったときは、その者の被保険者資格の再取得の際において、事業主は、資格取得届5欄に変更後の氏名を記載し、4欄には、変更前の氏名を記載する。

 
安定所において受理した氏名変更届の記載の誤りや汚損等の訂正の要領は資格取得届を受理した場合に準ずる。

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